歩かんね太宰府とは

CONCEPT

「ふれあい~人・自然・歴史~」

「ふれあい~人・自然・歴史~」をコンセプトに、ガイドが作ったコースをお客様と一緒に楽しむ、ガイド付きまち歩きを企画しています。

歩かんね太宰府とは

2007年、有志により、太宰府に誕生した史跡散策ガイドのコース名であり、同時に主催するNPO法人の名前でもあります。

定番コース

毎年、春秋にあわせて30種類、50本ほどのコースを発表し、団体と合わせて1,000人ほどをご案内しています。

ぷち旅太宰府

地元の女性アーティスト(作家、写真家、陶芸家など)と散策と食事をとりながらの交流を楽しむプレミアムコース(第2ブランド)です。

団体・グループのガイド

5名様以上であれば、臨時の催行もできます。まずは、お電話、Fax、メールなどでご相談ください。コース、日程などを調整させて頂きます。

ネーミング

史跡のまち太宰府。車からでは、良さは分かりません。「まあ 歩いてみんしゃい」「解説ば 聞いてみんね」から会の名前を決めました。

心掛けていること

「天満宮さんだけじゃ勿体なか」太宰府は太宰府天満宮さんのご神徳に抱かれた特別のまちですが、ほかにも大切な見どころの多いまちであることを、理解していただくことを心掛けております。(全国で63件、福岡県に5件の国の特別史跡地のうち、3件は太宰府市に点在)

気持ちよかやん、風も人も

「太宰府に入ると空気が変わる」とよく言われます。自然が豊かに残り(市域の4分の1が山林)出会う人々もどこか気持ちの良いまちであることを誇りに、ガイドしています。

会員

会員は、自分の愛する場所を、自分で勉強し、自分の言葉で伝えるように、工夫しています。一緒に、ガイドやサポーターをしてみませんか?会員や体験入会は、常時募集中です。お気軽に、お問い合わせください。